老犬と暮らす

初めて犬を飼った。月日が経ち病気になったり、足腰が弱ったり…一緒に乗り越えていく過程を残しておきたくて始めたよ

僧帽弁閉鎖不全症

今日はとても良い天気になり、体調が良くなかったLaraも元気いっぱいお散歩ができた。

・お散歩

Laraは心臓が良くないので、ラブラドールのピッポと一緒の散歩はきついのだけど…

ずーっと一緒に散歩してきたので別々散歩は不可能   

ピッポは、Laraに合わせてゆっくり歩いてくれる(優しい)うんちがしたくなると早足になるから その時は、Laraはバギーに乗ってしばし休憩。それがうちの散歩スタイル。

心臓が悪い子は安静が1番というけれど、散歩で筋肉つけた方が心臓のポンプの手助けとなると主治医に言われたので、Laraは普通にお散歩してる(その日の様子見ながらだけど)

・階段(段差)

心臓の病気で入院した後、Laraは、階段の昇り降り禁止となった。

家中の大きな段差は取り払い(ソファーも捨てた)バリアフリー

・トリミング

Laraはお風呂も禁止となったので水のいらないシャンプーで処理しているけど、やっぱりどうしてもベタベタになる。

時々お湯シャワー浴(酸素カンをシャワーの横に置きながら)する。

そして、私がバリカンで下手くそトリミングする。今日も私がカットしたから疲れ果てて今爆睡してるところ。f:id:pippolalagohan:20220211154205j:plain