老犬と暮らす

初めて犬を飼った。月日が経ち病気になったり、足腰が弱ったり…一緒に乗り越えていく過程を残しておきたくて始めたよ

大型犬いつまでできるの階段の昇り降り!今飼い主が出来ることっていれば

・階段でずっこけるようになったのはいつ頃からかな?

13歳になって足腰に不安が出てきた。踏ん張りが利かなくなったのは12歳くらいからかな〜。

今は、階段の昇り降りもそばについて見ててあげないとずっこけて動けなくなっていることもある…年には勝てないとはまさにこれ。

・置くタイプの滑り止めは役立たず!

階段には滑り止めも置いてあったのだがそんなのずれてしまい役立たず。

工務店に依頼して階段を絨毯ばりに。

そこで昨年…思い切って階段に絨毯を設置した。階段一面にフカフカの絨毯を履いてみた。これが大正解。もっと前からやってあげていたら足の負担が少なかったのにと後悔するほどスタスタ昇り降りできるようになった。絨毯ばりf:id:pippolalagohan:20220214000811j:plainおすすめでーす。