老犬と暮らす

初めて犬を飼った。月日が経ち病気になったり、足腰が弱ったり…一緒に乗り越えていく過程を残しておきたくて始めたよ

僧帽弁閉鎖不全症、薬が増えてきたらビニール袋に飲み方書いて缶で保管。

・僧帽弁閉鎖不全症と診断されて初めは薬が2種類だったが…どんどん増えて1番多い時で7種類。

症状に合わせてどんどん薬が増え、体重に合わせて飲む量は複雑。

自分で管理するのにビニール袋はとても便利。

私はビニール袋に飲み方を書いて缶に入れて(乾燥剤も入れて)保管している。この缶には私以外の人でも薬がわかるように飲み方のメモも入れてある。

f:id:pippolalagohan:20220218161031j:plain・薬の量も半分だったりいろいろ。16分の1とかはどうしてる?

薬の量も小型犬は一錠そのままは滅多にない。

うちの子は利尿剤のルプラックが朝8分の1、昼16分の1という指示。8分の1までは 包丁で割れるけど16分の1はバラバラになる。そこで私は一錠を粉して16分割している。量が少なすぎるので澱粉を加えて一包が0.2gくらいになるように調整して作り置きしている。

f:id:pippolalagohan:20220218162912j:plainf:id:pippolalagohan:20220218162933j:plain