老犬と暮らす

初めて犬を飼った。月日が経ち病気になったり、足腰が弱ったり…一緒に乗り越えていく過程を残しておきたくて始めたよ

僧帽弁閉鎖不全症

薬の減量

Laraが僧帽弁閉鎖不全症による左心房破裂で倒れてから何度か薬が変更になったが、前回一旦休薬となったのはアルダクトンA。

毎日血圧管理しながら様子を見ているが問題なく過ごせている。

次回の受診でカリウム検査をして正常範囲内であれば中止の予定。このまま血圧が上がらなければだけど。

血圧

毎日薬を飲む前に測っている(1日2回)

大体100〜140の間。時々170くらいになる時があるが単発なら問題ないと言われている。

以前150以上が続いた時は心臓が肥大して肺水腫になり入院した苦い経験があるので要注意な項目。

f:id:pippolalagohan:20220209220028j:plain

ご飯もさることながらハーブが最強

カリウムを多く含む白菜、キャベツなどを毎日食べさせていたが、なかなかカリウム値が上がってこなかった。循環器ハーブなるものを飲ませ始めてから同じご飯なのにカリウムの吸収が良くなったの。もし、心臓が悪くてカリウムが下がっている場合お薦め。うちの子の場合、その他に血流も改善されて本当に体調が良くなった。ハーブに関しては次回詳しく…